ボール設問2:母の会の活動(配車当番、おやつ係等)について、
      ご自由に意見・感想をお願いします。

項番

区分

母の意見

1

6年

・お母さんは人数によりますが、月に1回〜2回程度お手伝いありますが、1,2時間程度の活動です。配車は連絡のみですが、「どうしても車出しが無い・・・」という時はお互いに協力して車出しをしています。(6年母)

2

  ・配車当番はスケジュールの変更もあり大変な時もありますが、皆さんの協力があり対応できています。(6年母)

3

  ・2ヶ月に1度程度の割合で順番が回ってきます。子供達が何を食べたいか、考えながらおやつを選び、また喜んで食べてくれる顔を見るのは嬉しいものです。(6年母)

4

  ・配車、おやつ当番共に2カ月に1回程度なので、それほど負担は感じません。(6年母)

5

  ・配車、おやつ当番は2か月に一度回る程度なので無理なくこなせるかと思います。何よりおやつを楽しみにしている子供達の笑顔を見るのがまた楽しいです。(OB母、6年母)

6

5年

・おやつは2ヶ月に一度くらい回ってくるだけで負担はありません。選ぶのが楽しいです。(5年母)

7

  ・ジャグ当番のとき、麦茶つくるの忘れて、番茶入れたけど、みんなおおらかに気づかないでいてくれた。(OB&5年母)

8

4年

・お当番の日には子供達の活動が見れていいです。朝から夕方遅くまで頑張る子供達にとっておやつは楽しい息抜きタイムです。人数が多いと、買い出しはちょっと大変ですが喜ぶ子供達の姿を見るとやっぱりこの時間は必要だなと思います。お当番に限らず必ずグランドに顔を出さなきゃいけないという厳しい雰囲気はないです。(4年母)

9

2年

・特に負担はありませんでした。 (2年母)

10

  ・現在は配車当番、おやつ係のそれぞれが2ヶ月に1度の周期で回ってきます。母の会のお母様方も皆さん協力的ですし、そんなに負担とは考えていません。(2年母)

11

  ・選んだおやつに目を輝かせて喜んで飛びつく選手たちを見ていると非常に楽しく感じます。
(2年母)

12

  ・おやつ当番について、やる前は大変そうだと思ったが、2カ月に1度くらいなのでそんなに負担はない。(2年母)

13

  ・子供が喜びそうなおやつを選ぶのが意外と楽しい。(2年母)

14

・チーム人数にもよりますが、2カ月一度のお当番なので、負担に感じたことはなかったです。逆にその時に子供達の練習風景がみれて嬉しかったです。(現役母)

15

  ・母は裏方ですが大変です。しかし、皆、子供の成長が見えた時は、例え自分の子供じゃなくても嬉しく思えるようです。それは子供から学ぶ何かがあるのだと思います。(現役母)

16

OB

・配車は当番制だったのでそれほど負担には感じなかったが、その頃は車に乗るマナーのしつけが子友たちに行き届いておらず、内部の汚れなど気になることはあった。(OB母)

17

  ・息子を応援する母の回の活動は第二の青春といっていいほど燃えました。(OB母)


 実施日 : 2014年10月
 対象 : 2014年10月時点で在籍の選手、OBの父母(約100家庭)
 方式 : 無記名(匿名)、自由記述方式、有効回答数(約40名程度)、掲載順不同