ボール設問3:親として、負担と感じたことについて、
      ご自由に意見・感想をお願いします。

項番

区分

父母の意見

1

6年

・入会する前は、ユニフォーム代、用具代等どれくらいかかるのか気になったが、先輩からお古を譲ってもらったり、お楽しみ会等でアンダーシャツ、バット、バッティンググローブ等もらったりで、費用的な負担はあまり気にならなかった。(6年父)

2

  ・入会前に遊びで、グローブとバットを持っていたので、入会時、ユニフォーム(シャークスのロゴが入ったもの)、トレーニングパンツ、シャークスの帽子、靴下、スパイク等揃えた時が一番出費が大きかった(全部で1万〜1万5千円位?)。その後は、消耗したものを買い足していく感じ。一生懸命練習に取り組む息子の姿を目の当たりにし、惜しい気持ちは微塵も感じなかった。(6年父)

3

  ・強くなりたい、うまくなりたい、試合でヒットを打ちたいという気持ちに応えるため、一緒にキャッチボールしたり、素振りにつきあったり、土日の練習以外にも一緒の時間を過ごした。今思うと宝物のような時間だったと思う。(6年父)

4

  ・早出遠征のお弁当作りが辛かった。(6年母)

5

  ・父は大体月曜日の朝ツラい方が多いかもしれません。(6年父)

6

  ・チーム活動に積極的に参加した時には、休日が野球中心となり、弟・妹への影響(一緒についてくるしかなくなる)があると思います。(6年母)

7

  ・特に負担と思ったことはありません。(6年母)

8

  ・毎週末の洗濯は負担に感じました。(6年母)

9

5年

・負担に感じるのは、お弁当!やっぱり試合の時はカツ!って思っていたけど、でも、だんだん手抜きを覚えて、今は菓子パンでもいいやと思っている。(OB&5年母)

10

  ・子供の成長を確認しながら、楽しく、悔しく、うれしく時間を共有できます。中学になったら難しいかなと思いますので、今のうちですね。(5年父)

11

4年

・前日飲んだ後の早朝練習はつらいです。。。(4年父)

12

  ・土曜の練習や車出しのために週末の飲み会で深酒出来なくなったのが・・・負担ですか。。。。。
(4年父)

13

  ・週末は野球中心の生活になります。世間の3連休も関係なく野球漬けの日々です。試合等が続くと親も体力が必要です。(4年母)

14

2年

・グランドが毎週土日とも確保されているので、他のチームに比べると遠征(負担)が少ない。(2年父)

15

  ・シャークスはユニホーム(下)やジャンパー・スパイクが特に指定がないので、比較的道具にお金が掛からない。(2年父)

16

  ・年末の忘年会シーズンは土曜午前の練習が辛かった。(2年父)

17

  ・道具を揃えるのに初期投資が必要です。これを負担と考えるかどうかは考え方次第ですが、チーム内でのバザーや貰い受け等もあり、負担を軽減させていただきました。(2年母)

18

  ・レジャーの機会が減ってしまうことは否めませんが、それを上回るものが得られます。(2年父)

19

  ・毎日仕事をしているので、配車当番になると配車を組む時間がなく大変だが、母同士が協力してくれるので何とかなっている。(2年母)

20

・親のみの飲み会は情報交換の場でもあり、交友を深める為にも必要だとわかりますが、個人的に苦手なので負担です。(現役母)

21

  ・自分の子供は所謂、レギュラーではないです。しかも怪我して練習も参加出来ないのに、役割割り当てられるのはキツイです。(現役母)

22

OB

・負担と思った事はありません。(OB父)

23

  ・週末の予定に関してはかなり自由がなくなりますが、充実感はかなりUPしました。(OB父)

24

  ・姉妹にも負担(休みの日は野球のため)はあったと思いますが、今では姉も大の野球ファンになり、共通の話題で盛り上がっています。(OB父)

25

  ・お手伝い審判は、自チームを表だって応援できないのでつらい思いをします。(笑) ただ、特等席で試合を見えれるのはメリットではありますね。(OB父)

26

  ・現役中は、体力的にきつかった。(OB父)

27

  ・娘がいたため、毎週末の野球行事に同行させていたのが、可哀想と感じた。(OB父)

28

  ・3連休毎日活動があったりすると、肉体的にはきついなと思ったことはありますが、やらなければ良かったとは全く思いません。(OB父)

29

  ・「子供のために」という点では誰しも一致するとはいえ、多様な考え方を持つ大人同士が折り合いをつけるのは意外と大変でした。しかし、シャークス活動を通じて、結果的に大人も大いに成長させてもらったと思います。(OB父)


 実施日 : 2014年10月
 対象 : 2014年10月時点で在籍の選手、OBの父母(約100家庭)
 方式 : 無記名(匿名)、自由記述方式、有効回答数(約40名程度)、掲載順不同