ボール設問5:その他、これから入会をご検討されている方々に向けて、
      これだけは言いたいということがあれば、ご自由にお願いします。

項番

区分

父母の意見

1

6年

・周りをみても、卒会した時に、やらせなければ良かった、と後悔する親はいないように思います。のめり込んだ分だけ、充実感・充足感が得られます。父母の負担もありますが、悩んでいるなら、勇気を持って、1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。シャークスはいつでも間口を開けて待っています。(6年父)

2

  ・チームみんなで協力し合っています。助け合いのボランティア精神で地域への貢献も少なからず協力できる範囲で活動しています。土日祭日のみ活動しているチームですが、親子で野球できる事や、誰でもウェルカムなシャークス体制は揺るぎないです。いい伝統を継投しているこのチームは子供達メインで大人達のサポート力によって強くなるチームだと思います。(6年父)

3

  ・親としての負担やら、週末出掛けるところがグランドになってしまうなど入会前いろいろと考え二の足を踏んでしまうとおもいます。しかし、始めてみたらそんなこと取り越し苦労だったと思えるくらい、親も子も楽しめる良い経験になると思います。子供達の一生懸命な姿を見てるだけで幸せを感じられるはずです。(6年母)

4

  ・子供も親もかけがえのない良い仲間ができると考えます。(6年母)

5

  ・シャークスは楽しいチームです。子供達と共に親も成長し、楽しませて頂きました。迷っている方はまず、足を踏み入れてみて下さい。(OB母、6年母)

6

5年

・子供達の成長はめまぐるしく早いです。子供と関われるこの時期を大事にしたいですね。是非シャークスで、一緒に笑い涙しましょう!(5年母)

7

  ・単純にファンになれるチームです!レギュラー取りの競争によって、負けたくない気持ちがめばえ、一生懸命練習することにより、子供が成長します!(OB&5年母)

8

  ・楽しさも悔しさも体験しながら成長できるのは、野球に限らずスポーツを通してできること。やりたい、やらせたいとちょっとでも思うなら、迷わずやってみましょう。(5年父)

9

4年

・親も大変と思われがちですが、自分の子供だけでなくチームの子供達それぞれの成長を見れるすごく楽しい時間を過ごす事が出来ます。是非一緒にやりましょう!(4年父)

10

  ・少なくとも子供(家族も)との共通の話題にはなります。会話の中で「へぇーこんなこと考えるようになったんだ・・・」等、子供の成長を日常的に感じられるようになるのではないかと思います。野球・シャークスじゃなくても良いのでしょうけど、シャークスは親が関わることが多いので副産物的に・・・・・。(4年父)

11

  ・他のチームも見学に行きましたがシャークスは母の活動が強制的でないのが良かったです。(他はお当番でもなくてもグランド行ったり、お当番になると1日グランドなど・・)子供には野球をやらせたい、でも親の負担が・・・と考えられている方にはシャークの活動はそこまでの負担もないので、安心して参加できます。(4年母)

12

  ・毎週の練習は大変ですが、その分子供たちは野球を通して色々学ぶことができます。たくましく成長していく様子を見るのは親としても嬉しいです。是非一緒にやりましょう。(4年・2年母)

13

2年

・少しでもご興味がございましたら、いつでもグランドに来て、見て、体験して頂ければと思います。(2年父)

14

  ・入会前には、家族の時間を奪われる可能性があり、親の負担も増えるのではと漠然と思いこんで入会を躊躇しておりましたが、実際入会してみると子供は野球活動をとても楽しみにするようになりました。主人もコーチとして活動に参加しており、自分の子供だけではなく、チーム内の子供たちの成長を見て貴重な時間を過ごしていると感じているようです。また、入会を躊躇していた私も試合があれば積極的に応援に行くようになりました。以前の私のように、入会を迷われている方がいらっしゃるようでしたら、「しばらくは体験で」ということでもいいので思いきって参加してみることをお勧めします。3年生までが参加するTボールでは全員が試合に出場できますし、きっと子供も大人も週末が楽しみになるように思います。(2年母)

15

  ・親の野球経験は無関係です。寧ろ無経験であれば共に新しいことを始め、共に上達することを通して親子の絆を作る非常に良い機会となります。(2年父)

16

・集団スポーツで、野球は必ず個人に出番があり、失敗してもリベンジできるチャンスがあるので、ルールがわからなくても、みてるだけで楽しく子供達以上に親が熱くなるスポーツだと思います。(現役母)

17

  ・チームの勝ち負けはAになってから!それまでは子供の成長第一。その子に合わせた指導も必要と考えます。全員試合に出すと、言ったら勝敗関係なくだす。メリハリが大事。でなければ頑張りようがないし、納得してません。自分の目標はそこから生まれます。モチベーション上げるのは、親、大変ですがf^_^; (現役母)

18

  ・体を動かして野球そのものが経験できているかをグランドに来てしっかり見ていただき、できていないのであればどうしたら良いかというところを改善点として、指導者たちと語っていただきたいと思います。(現役父)

19

OB

・私は自分の子供だけでなく、選手全員に教えられ、楽しませてもらいました。短い小学生の間に子供と共有できる時間が持てた事は掛け替えのない経験でした。(OB父)

20

  ・学校行事(運動会や授業参観など)も、知っている子供達が増え、非常に楽しくなりました。(OB父)

21

  ・子供との会話が間違いなく増えます。(OB父)

22

  ・小学校のうちは、野球に限らず体を動かさないとだめです。 また、試合に勝つ喜び、負けた時の悔しさは是非とも経験させておくべきです。もし、野球をしたいとお子さんがおっしゃるのであれば、ぜひ背中を押して送り出してください。 コーチはできずとも、できる範囲のお手伝いでも十分です。 子供のことを第一に考えてあげてみてください。(OB父)

23

  ・負担はある分、やりがいがあります。(OB父)

24

  ・親(オヤジ)は週末ぐらい休みたいという気持ちもある中、毎週末が葛藤との戦いがありました。しかしながら、子供と触れ合えるのは、小さい時だけです。その短い期間を、家族が同じテーマで時間を共有出来ることは、とても有意義だったと思っています。今の野球は昔とは異なり、指導方法が全く違っています。そのため、野球に関する書籍を購入し、情報収集するなど新たに趣味が増えました。また、息子が肘痛で故障したこともあって、スポーツ医療についても触れる事が出来、良い経験が出来たと思います。一方、妻は野球を全く知らない文化系の人間でしたが、ルールを覚え、子供と楽しく野球話をしています。更にカメラに興味を持ち、趣味が増えたきっかけはシャークスのお蔭と感謝しています。子供だけ入会するのではなく、家族が参加することがおススメです。(OB父)

25

  ・毎週末が運動会のようなもの。年に一度の運動会で必死に撮影していた頃を思い出すと、毎週子供が走る姿を生で見られるなんて、なんと贅沢なことかと思います。(OB父)

26

  ・人間として、次世代を育てるという、「生物にとって最も本源的な活動」に深く関われたことに充実感を感じました。(OB父)

27

  ・シャークスの野球以外も含めた様々な活動の中で、親が家の中では見せない特技を発揮して活躍する姿を見て、子供がちょっと誇らしげに思う、何よりの子育てだと思います。(OB父)


 実施日 : 2014年10月
 対象 : 2014年10月時点で在籍の選手、OBの父母(約100家庭)
 方式 : 無記名(匿名)、自由記述方式、有効回答数(約40名程度)、掲載順不同